2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone / iPod touch をワイヤレスマウス代わりにする

iPhoneをワイヤレス・マウスとして使える 「Air Mouse」 - 今日のアプリ第248回 ( iPhone ・ iPod touch ラボ) これ面白そー。 Ad-Hoc には対応していないらしいけど、わんくま勉強会の会場なら使えるかも?

マシン名

マシンに名前を付ける、と云うと敬遠される方も多い様ですが、手持ちのマシン台数が多くなると、名前を付けておかないと区別できなくなります。 ^^; ……特に自作マシンなんて型番もないから無理ですね。 そんな訳で、今週末に届く(実際には昨日届いたけど受…

IE のフォームコンポーネントのビジュアルスタイルを制御する

Ie6+でXPビジュアルスタイルを強制的に有効|無効にする方法 - aspxの日記2009 なるほど、こんな方法があるんですね。しかし、また META か。。。 ちなみに http-equiv 属性による指定だったので、試しに HTTP Response Header に埋め込んでみたら、変化せず…

Web サービスの何を話すか

嘆いてばかりでも仕方がないので、一応検討している事を書き出してみる試み。 今のところ、前半で Web サービスの概念的なところを軽く説明して、後半で ASP.NET 2.0 での実装をデモ形式でやろうと思っているのですが。 実装っても、 SOAP だと、 Web サービ…

東京勉強会 #24 のネタ集め進行状況

結局、飛び石連休は、ネタを考えてはいたけど資料作成とまではいきませんでした。 パワポを立ち上げて Agenda を書き始めたけど、そこで異常終了。。。 T-T まぁ、破損クラスタありまくりの 1.8inch HDD から USB 経由でファイルをコピーしながらの作業だっ…

プログラマーへ 64 の質問

プログラマーへ64の質問 (ながせのチラ裏) プログラマーへ64の質問 (YukiWiki) 懐かしいなぁ。私がこれに回答したのって何年前になるんだろう。(もう当時のリソースは残ってないけど) 折角なので、再度回答してみる事にします。(以前の回答は基本的に無…

ThinkPad X61s を買う事にした

ちょっと考えてみたら色々使い道がありそうなので、ぽちっとなしてきました。支払はこれから(振込にした)ですが。 ……うーん、これで今年いっぱいは倹約令発動だなぁ。

3 ヶ月連続登壇を確定的にしてきました(自爆)

えーと、 #24 (先週末)の LT 、 #25 ( 10/18 予定)のセッションまでは既に確定している訳ですが、 #24 の懇親会での自己紹介で、 11 月の東京勉強会でも LT やるぞ宣言しました。 これで 3 ヶ月連続の登壇(てくえどの LT 含めれば 4 ヶ月連続)になりま…

3.5inch HDD が安すぎる件について

1TB HDDが1万円割れ、GB単価は9円に (Impress PC Watch) GB 単価 10 円切るとか、どうなってるんでしょうかねぇ。 デスクトップは完全に取り残された感があるな。。。(うちのデスクトップは P-ATA です) しかし、「 100MB が 100k 円切った!」と喜んでい…

ThinkPad X61s が欲しい

こんなタイトルで書くと、まるではてなのプレゼント企画みたいですね。(そんな事はありません) 以前の主力機であった X40 が HDD 異常で動かなくなって以来、せっせと T61 の環境を整備しているのですが、自宅作業はともかくとして、持ち歩くのにはでかす…

自宅の無線 LAN 環境を再構築する必要が生じてしまっている件について

自宅で使用しているルータは、 CATV と Flet's のどちらも無線 LAN AP 内蔵なのですが、どうせ狭い 1 ルームだからと云う事で無効化してあるのですが、どうやらどちらかを有効化しないといけない様です。 さすがに Wi-Fi 使わないと面白さが半減しますよね、…

気になるソフトを幾つかメモ

あまり時間的に余裕がないので、一言ずつ。 ってか、後で試すための備忘録でしかなくなっている。。。 窓の杜 - 【NEWS】Google、独自開発のWebブラウザー「Google Chrome」のベータ版を公開開始 会社で試そうとしたら Proxy 認証が通らなくて使えなかったの…

秋のリリアン祭りに急遽参加してきた件について

PRESS START と同日開催と判明した時点で行くのを諦めていたリリアン祭りですが、 PRESS START のチケット入手に失敗すると云う非常に残念な結果になってました。 で、その時点でリリアン祭りの方もチケットは既に売り切れでどうしようもなかったのですが、…

東京勉強会 #25 セッション資料進捗状況

こちらは予定通りの進捗率 0% でございます。……提出期限が 10/6 なんて聞いていませんよ。間に合うかかなり不安。 #24 終了後の飛び石連休で頑張るしかないだろうなぁ。。。 あ、一応断っておきますが、印刷用の資料と当日の ppt は一致しません。(ここ最近…

東京勉強会 #24 LT 進捗状況

えーと、とりあえず大枠のスライドは作りました。後は詳細な情報を埋めれば ppt は完成です。 ……今日中に出来るかなぁ。 ちなみにデモ環境の方は、結局 VMRC 経由で XP をインストール出来たのでなんとかなりそう。 ThinkPad T61 から RDT (フルスクリーン…

わんくま東京勉強会 #25 のネタ集め

#24 の LT についてはせっせとネタ集めて、デモ環境作ってわーっとやっちゃえばいいところまで頭の中では詰めれているのでいいんですが、問題は #25 のセッションの方だったり。 一応、「 ASP.NET によるWeb サービスの作成」的な話(基本的なとこね)をしよ…

Vista マシンに Virtual Server をインストールしたのだけれども……

とりあえず Virtual Server 2005 R2 with SP1 のインストールは問題なく完了。 Web 管理画面が表示出来なかったけど、 IIS の設定を直してその問題はクリア。 その後、 Windows XP with SP3 をインストールしようとしたら、インストール画面でなぜかキー入力…

わんくま東京勉強会 #24 の LT のネタ

とりあえず、資料集めとかにそれなりに時間がかかりそうだったりするので、一旦ネタを固めました。 まぁ、あと一週間で変更する可能性は捨てきれませんが。 ^^; しかし、このネタに興味ある人いるのかなぁ。 ……なんて考えちゃいけないんですよね。 LT なんだ…

気づいたらわんくま同盟 blog が二つ名祭りになっている件

簡単だし乗っておこう (へぼろっぱぁ) 二つ名メーカー (in the life) 二つ名メーカー (Out of Memory) 二つ名メーカー? (ホップ・ステップ・εミ(ο_ _)ο ドテッ) 二つ名便乗 (鶏のプログラミング揚げ) 10/25 名古屋勉強会スピーカー募集 (花子's Blog…

二つ名ってなに?

馬鹿でも案外何とかやっていける (石掘る猫の Blog ) 二つ名 ( ma2 の blog - わんくま版(仮)) 二つ名メーカー ( Mr.T の場所) 流行ってんの? (東方算程譚) 二つ名メーカーに便乗してみます ( Inside ほげぐらま) こう云うのを見ると、どうして…

なぜかスピーカー充なんて事になりそうな情勢

てくえどが終わりました。かなり反省点は多いながらも、なんとか LT もこなしました。 詳しい感想とかは、追々 otherwise に書きます。(その前に Microsoft に送らなきゃいけないんだけど) さて。 以前にも書いた通り、次はわんくま同盟東京勉強会 #24 ( …