Web サービスの何を話すか

嘆いてばかりでも仕方がないので、一応検討している事を書き出してみる試み。
今のところ、前半で Web サービスの概念的なところを軽く説明して、後半で ASP.NET 2.0 での実装をデモ形式でやろうと思っているのですが。
実装っても、 SOAP だと、 Web サービスプロジェクト作って、 WebMethod 属性付けたメソッドを定義しておしまい、なんだよなぁ。。。 ^^;
「ほら、簡単でしょっ」って終わらせられるものならそれでいいけど、セッションとしては物足りないよねぇ。
そうなると、 REST の実装って事になるんだけど、こっちはハードル高すぎ。。。
まぁ、アドレス変換周りをばっさり捨てて、単純に Get/Post アクセス⇒ XML ファイル返却の実装なら、なんとかなるかな?
その辺で手を打とう。
(手元で模擬セッション組んでみたら、ネタを絞らないとあっという間にタイムオーバーになる事が判明して結構焦ってます。 LT じゃないのに。。。)