2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気がついたら「なぞのカウントダウン・その2」が残り 34 日とか表示している件について

あれー、まだタイトルすら検討していないのにー。(ぉ ……まぁ、今回はネタがはっきりしているからたぶん大丈夫だとは思うんだけど。。。 そろそろ考えないといかんなぁ。

デモをやる余裕がありません!!

4/4 のわんくま同盟勉強会と 4/6 の Tech Fielders セミナーでの LT の話です。 構成を作った時点で何となく尺が足りなそうな気はしていましたが、資料を作ってリハをしてみたところ、ものの見事に説明だけで 5 分ギリギリまで使ってしまう事が判明しました…

ネクタイをしてくるのを忘れました

……就職して以来、出社してから気づいたってのは初かも。 (最寄り駅の近くまで行ってから気づいて引き返したってのは何度かある) まぁ、今日は客先訪問の予定はないし、一日ノーネクタイで乗り切ろう。 ってか、体調悪いのがこんなところに影響するとは思わ…

今日は何の日

今日は 3/24 。丹下桜さんの誕生日です。おめでとうございます♪ ……で、調べてみたら、スティーブ・バルマー氏の誕生日でもあるんですねー。 いまだにバルマー氏は直接見た事すらないんですが。 ^^;; 情熱に燃えている人らしいですねー。一度は直接スピーチ聞…

PHS300 がとても気になります

Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内臓バッテリ1800mAh (Amazon) ※こっちのダイアリーは登録していないのでアフィなしで。 先週の Tech Fielders の集いで、ひろえむさんに見せてもらったんですが、これは本…

Norton AntiVirus Corporate Edition on Windows Vista で理解しにくい現象

職場の PC で発生している謎現象。色々調べてはいるものの類似事象は見つけられず。 定時スキャン時刻に端末が起動していなかった場合、その後の端末起動時にスキャンが実行される(ここまでは正常動作)が、その際に何故か 2 回連続して定時スキャンが実行…

4/4 のわんくま同盟 東京勉強会 #31 の LT に登壇します

わんくま同盟 東京勉強会 #31 ★2009/04/04わんくま同盟東京勉強会LT募集 ( C# と VB.NET の質問掲示板) 勉強会告知ページの方には(現時点で)まだ未掲載ですが、 #31 の LT への登壇が決まったので一応告知。 …… 3/14 、 5/16 とセッションスピーカーな…

誤解されているといけないので一部訂正

人には「 LT なんて勢いだよ」とか言ってはいるものの…… 「 MS のプロダクトに関する事じゃないとダメ」は言い過ぎの模様。 「 MS のプロダクトを無視した内容だとダメ」位なのかな? ……しかし、私が最近やっている事って、 MS のプロダクトは使っているもの…

勉強会のリピータ率について

昨日夕食のときに言われたこと (まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★) 少し真面目に。 わんくま勉強会の初参加者の定着率が高くないのは、ジャンルの広さが大きく影響している様な気がします。 例えば、先日の東京勉強会 #30 (DTM Day) に参加された…

やはりこれは買う事になりそう

『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-』39の秘密が明らかに、『バーチャファイター5 R』の全国決勝大会も――やっぱ遊びな祭09 (ファミ通 .com ) 初音ミク -Project DIVA- (SEGA) 「初音ミク -Project DIVA- 」の話。ファミ通の記事は、そこしか読んでない…

Delay Lama が VST である事を知らなかった件について

VSTといえばコレ (The beast of halfpace) ナ、ナンダッテー! …… Delay Lama の事は知っていた(ニコ動で)けど、これが VST プラグインだと云う事を知らなかった。。。 知ってたらセッションネタに使っていたのにー。 ^^;;

人には「 LT なんて勢いだよ」とか言ってはいるものの……

…… MS の Tech Fielders の LT についてです。(なんか間接的にプレッシャーを受けている気がするので) 正直、わんくま勉強会の LT は本当に勢いだと思うんですよ。 基本的にテーマフリーだし、ネタの事前通知もいらないし。 最悪、前日とか当日(!)に資…

今更気づくなよって感じですが……

明日のわんくま勉強会、 IT 勉強会カレンダーを見たら、開催時間が「 22:00 〜 23:00 」とかになってる。。。 ……さすがにそんな時間にやらないですから! それに 1 時間しかやらないとかないですから!! どうしよ。今からでも直してもらった方がいいのかな…

いよいよ明日はわんくま同盟東京勉強会

わんくま同盟 東京勉強会 #30 ついに明日になってしまいました。 まだお席は若干残っていますので、興味ある方は是非参加申込を♪ ……しかし、明日が本番だと云うのに、未だにデモの検討とかしています。。。 今日、寝る時間あるかなぁ。

今日は何の日

今日は 3/12 、椎名へきるさんの誕生日です。おめでとうございます〜。 そして、今日は 5 年振りの免許更新の日でもあります。<別に今日である必然性はない ……って事で、週末のセッション準備も兼ねて、有休取って免許の更新をしてきました〜。

どうやら WIRELESS GATE も東海道新幹線の無線 LAN サービスに対応するらしい

WirelessGate、東海道新幹線での利用に対応。新プランも提供 (BB Watch) ……だから東海道新幹線は利用しないから意味ないんだって。。。 もし利用するときは、 iPhone と WILLCOM 03 と PC ( WIG 利用)で同時につなぐか。<全く意味がない

AT-X の放送時間変更に注意せよ

4月からの放送24時間化に関する重要なお知らせ (AT-X) AT-X が放送継続番組を含めて大幅に枠変更をするみたいです。 今録画している作品でも、いくつかは継続があったはずだから、ちゃんとチェックしないと。 ってか、 4 月からの録画番組もチェックしないと…

矛盾(揚げ足取り)

定額給付金・子育て応援特別手当のお知らせ (東京都練馬区) 区や総務省などが、次のようなことを皆様にお願いすることはありません。 ATM(現金自動預払機)の操作 「定額給付金」の給付のための手数料などの振込み 世帯構成や金融機関の口座番号などの個…

東海道新幹線の公衆無線 LAN サービスが始まります

BBモバイルポイント、東海道新幹線でのネット接続に対応 (BB Watch) あー、 iPhone も使えるんですね。なるほどそれは便利かも。 でもうちの場合、 WILLCOM の無線 LAN オプションが対応してくれているので、 PC も使えます♪ ……まぁ、東海道新幹線なんてまず…

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE

Blu-ray版「FF VII AC」の収録内容詳細が発表 − 本編に30分の追加。新OVAはデンゼルの物語 (AV Watch) DVD 版の FF VII AC (通常版)は持っているけど、実はまだ観ていなかったり。。。 でも、これは欲しいかも。( XIII 体験版は微妙。どうせやらないし) …

共有 SSL キター

[2009年3月16日-3月19日][OSバージョンアップ]さくらのレンタルサーバ スタンダード、プレミアム (SAKURA INTERNET) 第二弾情報来ました。 私が借りているスペースは www329 収容なので、 3/18 に対応されるそうです! わーい。 3 月中に使えるようにな…

質問する勇気、質問される勇気

ツッコミしようぜ! (中の技術日誌ブログ) 中さんの意見には同意します。 勉強会なんだから、スピーカーが一方的にしゃべるだけじゃなくて、全員参加で行きたいですよね。 ……とはいえ。 質問にしろツッコミにしろ、する方も勇気がいるけど、される方もかな…

iPhone を購入しました

まだフィルムをはずしていない状態なので、写真がかなり見にくくてスミマセン>< 前から欲しかったのですが、端末価格が安くなったり、パケット定額の限界が下がったことが決め手になりました。 もちろん、 16GB ですよー、と。 ……これで全キャリア (docomo…

今日は一段とご機嫌斜め

わんくまサーバ、今日はかなり調子が悪い様で。 ……おかげで twitter の TL が全然確認出来ません。 今日は twitter 側も調子が悪かったから、たぶん自宅の Tween もログを取得出来ていないはず。 うーん、これはかなりつらい。。。

SAKURA INTERNET のメンテナンス

「さくらのレンタルサーバ」OSバージョンアップならびに新機能提供開始に伴うメンテナンスのお知らせ (SAKURA INTERNET) 「共有 SSL 」が利用出来る様になるのが非常に嬉しいです。 ちょっとしたクラウドサービスとか(某ツなんとかの Gateway とか)を作る…

3/21 は参加出来ない

3/21 「.NET ラボ 勉強会 2009年3月」で “Oslo” を語ります (長沢智治のライフサイクルブログ) .NET ラボ 勉強会 2009年3月 ( .NET ラボ) 行きたかった……。でも仕方ないですね。 そうそう勉強会ばかり参加している訳にもいかないですし。 とりあえず、 t…

発表資料は無事提出出来ました

今日が内部提出締切日ですが、昨日のうちに提出しました。それでもスピーカー陣の中では最後。。。 あとは当日までひたすらデモの調整です。(何気に面倒) 当日は、魔物さんが現れない事を切に願います……。

JASRAC への排除措置命令に対する個人的見解

「JASRACの包括契約は独禁法違反」公取委が排除措置命令 (INTERNET Watch) JASRAC、公取委の排除命令に「承服できない」〜審判請求へ (INTERNET Watch) 社団法人日本音楽著作権協会に対する排除措置命令について [PDF] (公正取引委員会) 現時点での情報だ…

ガンガン WING が休刊する件について

「ガンガンウイング」4月号本日発売!最新号情報更新!新刊情報更新!次号予告更新! ( MOON PHASE 雑記) うーん。終に休刊ですか。。。 私が購読しなくなってもう何年経ったのかな。(積読期間まで含めると、定期的に読むのが止まってから既に 10 年近く経…

今年のゲームショウは一日しか参加出来ないかもしれません

CESA、「東京ゲームショウ 2009」開催概要を発表整理券サービスなど混雑緩和施策も導入 (GAME Watch) テーマは“GAMEは、元気です。”――東京ゲームショウ 2009開催発表会 (ファミ通 .com ) 一昨年、昨年と、連続して一般公開日両日とも参加した TGS ですが…