プログラマーへ 64 の質問

懐かしいなぁ。私がこれに回答したのって何年前になるんだろう。(もう当時のリソースは残ってないけど)
折角なので、再度回答してみる事にします。(以前の回答は基本的に無視してます)

  • 0. プログラマは何事も0からスタートするべきだと思いますか?

当然そう思います。但し、 BASIC は 1 origin なので(以下略

名乗る場合は自分がプログラマだと思ったらプログラマです。
他人を評価する場合は、プログラムを組む事に抵抗がない人の事を指します。

  • 2. あなたがいつもやることとは?

何事にも恐れない、避けない事です。やることと云うよりは理想ですが。

  • 3. あなたが絶対やらないことは?

中途半端に逃げ出さない事です。諦めるにしてもちゃんと結論は出す。

  • 4. あなたは2桁16進数を頭の中で10進数変換できますか?

2 桁位なら暗算可能な領域ですね。

マジレスすると、高校時代の数学担当教師の影響です。

  • 6. あなたの好きなお菓子は?

相対して一番好きと言えるのはうまい棒ですかねぇ。

  • 7. あなたの体重を教えてください?

50kg ありません。年を追う毎に減っていると云う話もあります。

  • 8. あなたの体型は?

所謂「やせすぎ」です。

  • 9. あなたの普段の服装は?

平日は基本的にスーツですが、なにか。
休日はユニクロなのかな。
基本的に服関係に疎い(ほとんど親に買ってもらったものだし)ので、実際のところよく判っていない。。。

  • 10. あなたは秋葉原で、真っ先にどこをチェックしますか?

秋葉原に行くのは数ヶ月に 1 回ですが、「駅→あきばお〜五號店→ T-ZONE → TWO TOP →アニメイト→駅」のルートが基本です。ってかこれ位しか行かない。

  • 11. あなたの睡眠時間はどのくらい?

平均して 5 時間位ですね。(前に比べれば長くなったはず)

  • 12. あなたの起床時刻と就寝時刻はいつ?

平日は、 1 時前後に寝て 6 時過ぎに起床です。休日はまちまち。

  • 13. あなたがはじめて使ったマシンは何?

中学校のときに学校で使ったのは PC-9801DX だったと思います。
家で初めて買ってもらったのは PC-9821Ce (高校のとき)でした。

高校の部活で学んだ N88-BASIC が最初です。

(購入順)

  • 16. あなたはデスクトップ、ノート、PDA、含めて何台マシンを持っていますか?
    • デスクトップは 2 台(どちらも自作)
    • ノート PC が 5 台
      • SONY VAIO SR9G (今は実家にある)
      • Apple iBook (Dual USB)
      • Think Pad X40 ( HDD 破損中)
      • Think Pad T61 (現在の主力機)
      • Think Pad X61s (通販到着待ち)
    • Net Book が 1 台
    • PDA が 1 台
      • hp Jordana 710 (休眠中)

……どんだけノートを持っているのかと。

一番は Perl です。
次点は C#

  • 18. あなたの一番の不満は何ですか?

C#インタプリタで動いてくれない事。(ぉ

別に人次第じゃないでしょうか。
私は両親からの遺伝で子供の頃から視力が低下し続けているので何とも云えません。

  • 20. プログラミングをしているお父さんには女の子が産まれやすいって本当だと思いますか?

機器から発せられる電磁波が体内のホルモンバランスに影響して云々とか、小難しい話を読んだ記憶はありますが。
同業者で娘を持つ人が多いのは事実です。

  • 21. あなたとしてGNU/GPLをどう思いますか?

個人的にはあまり好きじゃなかったりします。

  • 22. あなたにとってヒーローは?

Hero happens here.

  • 23. あなたはBill Gates とLinus Torvalds と Bill Joyと R.M.S の誰を支持しますか?

今はすっかり MS 系技術者になっているので Bill Gates を支持しておきます。
……でも、なんで選択肢に Steven Paul Jobs 氏や Larry Wall 氏がいないんだろう。。。

最近は、普通に oo 的な考え方をする様になっています。
必要と云うか、「当たり前」な感じ。

デザパタを意識して使うケースは稀ですね。
ってか、本気でデザパタを導入しようとすると、 AP が破綻すると思います。

一応「プログラマ」派なんですけどねぇ。。。

……皆さん、どちら様でしょうか?

結城先生は存じておりますが、柴田さんはどなたかよく判りません。。。
結城先生は初心者にもやさしい方だと思います。

  • 29. あなたはプログラマ30年説を支持しますか? (オレハシジシナイ)

大学をストレートで卒業した人間が 30 年間プログラマをしていると 52 歳に達します。
52 歳で現役プログラマを名乗れたら、素敵な話ではないかなと思います。
……前の回答にもこんな事を書いた様な。

  • 30. 言語の選定に失敗して白い灰になってしまった人を見たことはありますか?

「『言語の選定に失敗した』事が原因」と気づけた人に出会った記憶がないです。

  • 31. プログラマとして食べていくにはやっぱりMSですか?

Java でも十分食っていけると思いますよ。
MS でも食っていけるけど。

  • 32. あなたが使うエディタは当然vi系?

UNIX 環境では vi ですね。 Windows 環境では秀丸エディタですが。
ちなみに、私は EMACS が扱えない人です。

必須です。ないと生きていけません。

名誉なんて、他人が付けるものであって、自ら語る様なものではないと思います。

  • 35. プログラマの能力は出身学部や専攻に関係あると思いますか?

基本的には関係ないです。
もっと本質的なところに関係する気がします。

算数が出来れば十分です。数学の知識は、あれば便利な程度。
……ただ、変数位は扱えないと厳しいかな。

SEは接客業なので、比べる事自体が間違いです。

プログラマと云うかプログラミングの醍醐味は、やはり作ったものが思った通りに動いた時の感動と達成感だと思います。

  • 39. プログラミングしすぎで日常の全てが頭の中でプログラミング言語に変換されることってありますか?

さすがに「日常の全て」はないですね。
機械的な動きに対して、自分が使える言語でどうプログラムすればそれを実現出来るか、と考える事はよくありますが。

  • 40. プログラマは将来、他業界のように資格制度が必要になると思いますか?

思いません。
他業界の資格制度自体も、あまり意味を成していないと思います。

  • 41. あなたは文書をMS Wordで書きますか? La TeXで書きますか?

主に、秀丸エディタで書きます。
必要があれば MS Word を使います。
LaTeX は大学自体に少し触りましたが、ドキュメントを作れるほどは扱えないです。

  • 42. あなたは一日何時間プログラミングしますか?そのうち、仕事以外では何時間かけていますか?

最近は仕事でプログラムを書く事があまりないので何とも。。。
趣味プログラムにかける時間は、一週間で 3 時間とか、その位だと思います。(それ位しかかけられていない)

  • 43. あなたにとってコーディング以前の問題発見・問題定義は重要だと思いますか?実例があれば教えてください。

仕様上のバグはコーディング前に発見するのが基本です。

  • 44. あなたが使うブラウザは?

自宅では Firefox 3 と MSIE 7 を併用しています。
会社では MSIE 7 を利用。
ちょろめはまだ使った事がありません。(常用する事はないと思いますが)

  • 45. あなたの常食は辛いもの主体ですか?

辛いものはたまに食べる感じです。

  • 46. あなたの周りのプログラマには第一子目の流産率は高いですか?

過去、一緒に仕事をした方の中で流産経験のある方は、一人しか知りません。

  • 47. あなたがプログラマをしていることで友人・知人から感謝されたことがありますか?

そんな記憶ないですが。
ってか、「友人・知人」も基本的に同業系だし。。。

  • 48. コンピュータまたはシステムに興味を持ったきっかけなどがありましたら教えてください。

高校の数学教師に誘われてプログラムやり始めたので、それがきっかけでしょうか。

  • 49. あなたは、お金に不自由しないとしても、プログラムを書きますか?

当然。
お金のためだけにプログラム組んでいるわけじゃないし。

知らない事に対して、自ら学ぼうとする気持ち。

やめとけ。

ある程度は。
喋れなくてもいいので、読めるか、少なくとも英文に対して逃げ腰にならない程度には。

途中で(さじを)投げる。

言語サポートが吉です。
ライブラリだと大抵遅い。

私は書けませんが?

  • 56. はんだごては必要でしょうか?

高校の授業以来、触った記憶ないです。

  • 57. 自作機を作ったことはありますか?

うちのデスクトップは一応 2 台とも自作です。

  • 58. 何種類のプログラム言語を使えますか?

どのレベルまでかってのはありますが、一応使えるのはこんな感じ。(覚えた順)

……何かが抜けている気もする。

UTF-8 でいいんじゃね?

  • 60. I18N, M17N, L10N について言いたいことはありますか?

I18N = Internationalization 、 M17N = Multilingualization 、 L10N = Localization かな。(微妙に M17N はソラで書けなかった)
その事自体には別に何もないけど、その略し方はどうよってのは少し感じますね。

  • 61. あなたはプログラマになってから言葉に敏感になりましたか?

特に変わったと云う事はないと思います。

  • 62. 他のプログラマに質問するとしたら、何と質問しますか?

なんでプログラマなんてやってるの?

  • 63. あと一問残っていると思うか?

思うかと言われても、直後に一問見えるし。。。

  • 64. この質問を入れるための変数初期化は new 質問[64]; でよいか?

Dim 質問(64) なら OK ですね。