質問する勇気、質問される勇気

中さんの意見には同意します。
勉強会なんだから、スピーカーが一方的にしゃべるだけじゃなくて、全員参加で行きたいですよね。
……とはいえ。
質問にしろツッコミにしろ、する方も勇気がいるけど、される方もかなりの度量が必要な訳です。
正直、私はまだそれだけの余裕を持ってスピーカーは出来ないですね。。。
もちろん、質問して頂けるのはとても嬉しいですが(それだけセッションの内容に興味を持ってくれていると云う事ですから)、いざセッション中に質問がきたら、たぶんそれ以降がグダグダになり兼ねない。。。
実際、「予めQAの時間を設けると時間配分が判らなくなるから怖くて入れていない」訳だし。 ^^;;
……この辺は、慣れ、かなぁ。