勉強会のリピータ率について

少し真面目に。
わんくま勉強会の初参加者の定着率が高くないのは、ジャンルの広さが大きく影響している様な気がします。
例えば、先日の東京勉強会 #30 (DTM Day) に参加された Muser の方が、次回の #31 (Database Day) に参加するかと云うと、その可能性は低いですよね。
逆に、まっちゃさんのところは、「セキュリティ」と云う大枠の中で毎回開催されているから、参加者も定着しているのではないかな、と。
もちろん、リピータが多いのは嬉しいですけど、常に初参加者がある程度いて、それでいてなお、毎回同じ位の参加数をキープ出来ているのだから、そこはひとつの特色として捉えるべきなのではないでしょうか。
……ってか、リピータを多くしたいなら、やはりネタ(ジャンル)は一貫しておかないとねぇ。