Norton AntiVirus Corporate Edition on Windows Vista で理解しにくい現象

職場の PC で発生している謎現象。色々調べてはいるものの類似事象は見つけられず。

  • 定時スキャン時刻に端末が起動していなかった場合、その後の端末起動時にスキャンが実行される(ここまでは正常動作)が、その際に何故か 2 回連続して定時スキャンが実行される

同メーカー(富士通 FMV ノート)、同機種、同スペック、同設定(試験端末のため記録をとって設定を合わせている)のマシンが 3 台あるんですが、そのうちの 2 台がこの現象発生中。
何故か 1 台は発生していないんだよなぁ。うーん、困った。
……まぁ、並行して Symantec Endpoint Protection の導入検討もしているから、とりあえず放置してしまおうかと思い始めています。。。