勉強会に対する会社の理解度

本当に何が「言うまでもなく」なのかよく判らないけど。。。
さすがに社内勉強会とか企画しようとまでは思っていない(前は考えた事もあったけど、今はそこまで所属会社に愛着がないと云うか ^^; )けど、うちの会社もたぶん、似た様なものだと思います。
以前、所属部署の責任者から「個人が持つ技術知識も会社の財産だ。=漏洩と心得よ」的な訓辞もらったし。(そのときは全力で抵抗したけど)
しかし、最終的な会社の利益を考えれば、社内、社外問わず、技術者同士での情報交換とかって、むしろ歓迎すべき事だと思うんだけどなぁ。
全体的に、日本の会社ってまだまだこの手の事に対して保守的な部分が多いのかな。
実際、わんくまでも(会社的に)本名出せないとか、顔出し NG とか云う人も結構いる様ですしね。(逆にここぞとばかりに会社名を売りまくっている人もいるけど ^^; )
この辺は、日本の会社構造の問題とかもあるので、なかなか難しいところですね。
そう云う意味では、「会社を変えよう」と思っていると云うのはすごい事だし、是非変えていって欲しいとは思うものの、個人的には、正直「そこまでして会社にしがみつくメリットってある?」とか思っちゃうんですよね。
勉強(スキルアップ)なんて別に仕事外でも出来るし(今はコミュニティ勉強会がたくさんありますしね)、それこそこの業界はスキルアップによる転職に対してある程度理解があるから、合わないなら他を探せば、と。
本当はそれじゃいけないんだろうとも思うものの、やはり一個人で会社を変えるのは無理があるし、会社に対してそこまでの情熱をかけられていない現状と云うのがありますね。。。
ちなみに、一応、勉強会とかで本名出してしゃべる事については、会社の了解もらってやってます。(当時、上司は取締役にまで相談したらしいけど)
まぁ、「業務上で得た機密情報を漏らさない様に」と云う当然の制約は受けたけど、それ以上の制限は特にない状態。
但し、会社からの援助も一切ないですが。(セミナーとか行くのも全部自腹。しかも当然業務としては認められないから、平日開催のものは有給休暇を充ててます)
それでも、「しゃべっちゃダメ」とか「行っちゃダメ」とか言われていないだけマシかなぁ、と。