やり方はひとつじゃないと云う事

わんくま同盟内でプチ祭りになっている様ですが。
個人的には、今回話題になっている条件文の話に限らず、「一ステップに複数処理を書くな」を原則としています。
……なので、 epi さんが提示されている [1] 〜 [5] のうち、 [1] , [2] 以外は全部 NG です。
三項演算子は滅多に使用しません。私自身が読みにくいと感じるし、この演算子自体を知らない職業プログラマが非常に多いので。<私の周りの話ですが)
後は、「作業用変数は最小限に抑える」と云う原則で [1] が消える、と。
結局、許容出来るものは [2] だけでした。

好み云々もあるとは思いますが、ある一定の「原則」を用意すれば、それなりに書き方は絞られてくると思うのです。
しかし、それはあくまでも「原則」であって、決して「縛り」ではないです。
そもそもプログラムは「絶対解」なんてないのだから、好きな様に書けばいいのですよ。

……蛇足。「好きな様に書く」事はいいのですが、「判らない人には教えてあげればいい」と云うのには反対です。教えてあげなければ理解してもらえない様なものは、書くべきではないと思います。