カーレースに危険運転致傷罪は適用出来ないですか(タイトルと本文にはあまり関連はありません)

先週末の日本 GP (富士)は、正直ひどいレースだったと思います。
おそらく何らかの問題は出るだろうと思っていたのですが、ベッテルに続き、今度はルイス・ハミルトンが槍玉に挙げられました。

あのコンディションの中、セーフティカーに先導された各ドライバーは、タイヤやブレーキを冷やさない様に、加速したり急ブレーキをかけたり、必死に色々な事を行っていました。
しかし、地上波中継を観ていた限り、ルイスの行動は一寸度が過ぎてはいないかと感じました。
まぁ、最終的にどんな裁定が下るかは判りませんが(お咎めなしの可能性が高い気がします)、如何に安全に、如何にフェアにレースをする事が大切かを良く理解してレースに臨んでもらいたいと思います。
(これは、ルイスに限らず、全ドライバーに言える事ですが)

……と、ここ最近(特に今年) F1 デビューを果たしたドライバーの多くに見られる無鉄砲さ(稚拙さ)に憂いでの戯言でした。