TOKYO GAME SHOW 2011 (2011/09/17,18)


今回で 21 回目となる TOKYO GAME SHOW 。
毎年恒例行事ですし、ちゃんと行ってきましたよ。( 21 回皆勤中)
今回は PS Vita が初プレイアブル出展される事もあってか、かなりの人でした。
# とりあえず一般公開日 2 日とも行ったのですが、結局音ゲー位しかしてない気がするw
一応、試遊したゲームを軽くメモ。

THEATRHYTHM FINAL FANTASY

FF 20 周年記念作品のひとつですね。所謂 FF の音ゲー
まぁ簡単に要約すると、「 3DS で FF のサントラベスト盤出すけど、ただのサントラじゃつまんないからおまけで音ゲー要素入れとこ」って感じ。(かなり違います
密かに一番期待していた作品なんですが、かなり面白かったです。これは購入決定ですよ、と。

HATSUNE MIKU Project mirai (仮)


セガさんがなんかやってくれましたw
# これはねんどろいどミクさんが可愛すぎてタッチし損ねますww
Project DIVA より操作方法が単純なので、音ゲー初心者でも遊びやすいと思います。
って事で、これも購入確定。

初音ミク -Project DIVA- extend

http://www.amazon.co.jp/dp/B004Y8J2WQ/mknetwork0b-22
今回は正直買うかどうかちょっと迷っていたのですが、試遊して即決で購入確定しました。
ってか DIVA はやっぱり面白い♪

RIDGE RACER (仮)

PS Vita の試遊作品です。
……が、特に操作性も新しいわけではないし、グラフィックが大きく向上した感じもしなかった(あくまでも私の主観です)し、特にハードウェアの魅力を感じられなかったと云う。。。
どちらかと云うと、ボタンが小さすぎとか右側のアナログスティックが×□ボタンを押す際に右手に当たって邪魔だったとか、不満点ばかりが気になりました><
まぁ、 PS Vita については現時点で欲しいと思えるソフトがないので発売当初の PSP 同様、様子見ですね。

番外編


ゲームセンター CX の出張店舗、博多あべやにも行ってきました。
レジ前で整列に勤しむタニーと軽く雑談したり、必死に調理しながらも気楽に写真撮影に応じる阿部さんを横目で見つつ、相変わらずこき使われる中山 AD を見たりと、結構楽しかったですw