Project DIVA Arcade 試遊


って事で、池袋の DIGOGIGO で行われている Project DIVA Arcade のロケテに参加してきました。
13 時前位に受付して整理券をもらって 15 時半過ぎだったので、待ち時間は 3 時間弱位でした。
ちなみに、 5 階のエレベータを降りた目の前にギャラリー用の巨大モニタを置いてあるもんだから、人は結構一杯。
プレイ待ちの人はそれほど多くないはずなのに、ギャラリーが多い><
# 個人的に人に見られながらプレイするのが大の苦手。。。
# まぁ、はじめちゃえばそんなことを気にしている余裕もないからどーでもいいんですが。
ひとまず、待ち時間に他の人のプレイをじっくり眺めて、十分にミク分を充電出来ました。(至福のひととき ^^ )
# 今回の最終調整ロケテは、結構長い期間( 1 ヶ月くらい?)実施する予定らしいので、時間があればまた行ってみようと思います。
で、一応試遊メモなぞを。
初プレイだったのでモジュールとかその辺は一切無視してとりあえず台に慣れる事を最優先に考えたのですが、プレイ中にイヤホンのコードに手を引っかけてミスしました。。。
選曲は「ワールド イズ マイン」と「えれくとりっく・えんじぇぅ」。
前者は初プレイ時のお約束、後者は他人のプレイを観ていて楽しそうだったので。
ちなみに、 PSP 版に入ってない曲はほとんど知りません。 :p
レベルは 2 曲とも NORMAL を選択。この辺は後述。

ワールド イズ マイン (NORMAL)

まずはこの曲から。
他の人のプレイを観た感じ、 NORMAL でもいけそうだったので、 EASY はふっ飛ばしました。
が、結論から言うと、 NORMAL でも物足りなかった。 ^^;;
# PSP 版である程度慣れている人は、いきなり HARD でもいいかも。
ちなみに、同時押し以外は片手で余裕です。(△とかはちょっと遠いけど)
中盤でイヤホンのコードに手を引っかけなければパーフェクト狙えたのに><
ってことで、点数と達成率は忘れたけど無難に GREAT 取れました。
# これって、記録を確認する手段ないんだっけ?

えれくとりっく・えんじぇぅ (NORMAL)

やる前は HARD を選択するつもりだったんですが、 1 曲目でちょっとミスったので、念の為 NORMAL にしました。
……でも、この選択は裏目に。
HARD は他の人のプレイを一度観ていたけど、 NORMAL は完全に初見だったので、リズムの取り方をミスったり同時押しのキーを間違えたりして結局 90% 割りました。。。
まぁ、それでも問題なく GREAT は取れたわけですが。
# 次やる際は絶対 HARD 選んでやる。 :p
ちなみに、 1 曲目の教訓を生かして、 2 曲目はイヤホンなしでやりました。
池袋のロケテ会場は、音が聞き取りやすい環境だったのでこれでいけるけど、本稼働時はちゃんと対策取らないとなぁ。。。