ひとまず真央ちゃんおめでとう

さすがに仕事中に TV を観る事は出来なかったので、仕事しながら Yahoo! の文字速報を眺めてました。
まぁ、採点については色々な意見があるとは思いますが、そもそもフィギュアスケートは難易度の高い演目をやればいいと云う訳ではないし、如何に魅せるかが重要な種目なので、キム・ヨナの高得点も頷けるものではないでしょうか。
# 今回の演技自体は全く見てないのでなんとも言えないけど、ここ数シーズンの彼女の演技を観れば、その技術の高さは確かなものだと思います。
それにしても、浅田真央ちゃんが銀メダルを取ったのも嬉しい事ですが、アメリカ代表の長洲未来ちゃんが 4 位に入った事が非常に驚きと共に嬉しい事です。
フリー最終滑走の重圧に打ち勝って、よくぞ素晴らしい成績を残したなぁ、と。
4 年後の主役は彼女かもしれないですね。
# 今なら、日本に戻ってきてもトップクラスで活躍できそうなのになぁ、なんて思ってしまうのは、私が日本人だからですね。。。