発表スライドの最終ページ

コミュニティ勉強会のスタッフ(のお手伝い)とかをやっている関係もあって、他の方の作成される発表資料(スライド)を見る機会が多いのですが、ちょっとだけ気になることがあります。
それは、最終ページにしばしば書かれる「ご静聴ありがとうございました」の一文。(一発変換したら「ご成長ありがとうございました」になった。成長したことを誰にお礼をするんだろうかww)
間違ってはいないのですが、何となく違和感があるのです。
コミュニティ勉強会のセッションなのだから、やはり活発な意見だったり質問だったりをセッション中にしたいもの。
でも、「ご静聴」ってことは、「静かにして聞」いて欲しいのかな、と思ってしまうわけです。
……なので、出来れば資料を作られる方には「ご清聴」の方を使って欲しいなぁ、と。
# もちろん、静かに聴いて欲しい場合は、「ご静聴」で構わないんですが。