ネット上に文章を公開すると云う事

以前、この件については web 上で何か書いた様な記憶が。
でも、いつ頃だったかよく覚えてない。書いた場所がはてダだったか、ココログだったか、はたまた自サイトの日記だったか。。。
……とりあえずこの件に関して私の意見を一言で言えば、「責任の持てない文章は web に公開すべきではない」って事です。(これは自戒の意味を込めてですが)
当然、人が書くものだから間違いはあるでしょう。世に出ている公的な文書にだって誤りは存在しますしね。
ただ、公開するからには責任を持とうよ、と。
これは、記事だろうと、サイトコンテンツだろうと、 web log (ブログ)だろうと、一緒です。
最近、無料のブログサービス等が増えてきて、多くの人が気軽に文章を公開出来る様になっているけど、本来、「 web に文章を公開する」と云う行為は、そんなに気軽に出来るものじゃないし、やるべきものではないと思います。
もちろん、ほとんどの人はちゃんと責任を持って書いていると思いますけど。
# ちなみに、 twitter の様な「ミニブログ」と呼ばれるものに対しても、私は同じ考えを持っています。
# ってか、対向に読み手がいる以上、相手を考えないなんてあり得ないでしょ?