年の初めに毎回思うこと

正月になると、よく TV から「一月一日」*1と云う曲が流れると思います。
……あの曲、私は知らないんですよ。学校でも歌った記憶ないし。
まぁ、覚えればいいって話もあるけど、今更、ねぇ。。。
んで、そんな事を思っていると、次に現れるのは「仰げば尊し」。
……えと、これも知らないんです。それこそ歌った記憶がない。
一応、合唱にかなり力を入れている学校(公立中学ですが)に通っていたんですけどねぇ。
実際、卒業式は 10 曲位歌ったし。(卒業式のリハーサルなんて 1 月位から音楽の時間とかも使ってやってました)
ところで、どこかの卒業式で是非「桜ノ雨」とか歌わないですかねぇ。
もし歌うところがあったら教えて欲しいものです。(合唱曲じゃないとか云うツッコミは却下です)

*1:年の初めの〜♪ って曲ね