アニメ・こどものじかんにふりかかった災難

※上の記事は DVD 発売に関するものです。(これについては最後の方で)
ざっくりと「災難」について書くと、テレ玉三重テレビで放映を予定していたのに、例の「 School Days 」騒動のあおりを喰らって放送が中止になった。しかも局側から制作委員会への通達が各局のウェブでの情報公開より後だった(テレ玉に至っては未だに正式な回答は来ていない模様)、と云うもの。
ついでに内々に決定していた AT-X (CS) での放送まで白紙になってしまった、と。
こどものじかん」と云う作品の性質上、放送を取り止めた局の気持ちも判らなくもないですが、こう云う態度(特にテレ玉)は良くないですよね。
せめて、放送を取り止めるのであれば、その理由を明確にし、視聴者に対して的確に伝えるべきではないかと。
何の報告もなく、また告知もないまま、突然放送リストから削除しておしまいと云うのは、マスメディアとして許される対応ではないと思います。

さて。話を DVD の方に戻します。
テレ玉AT-X での放送が絶望的となった今、こどものじかんを視聴するにはメディア発売を待つ他ない状況に追いやられてしまいました。
……まぁ、そんなのを抜きにして、 DVD を購入する予定はあったんですけど。
しかし、この限定版はどうだろう。
購入して持ち帰るのも、自宅に置いておくのも危険な気がする。。。(でもきっと限定版を購入するんだろうなぁ)